このサイトは

英国史上まれに見る極悪人として名高いリチャード三世の真の人物像を探ることを目的としています。
シェイクスピアの描いたリチャード三世以外のリチャード三世像があることを、一人でも多くの方に知っていただければ幸いです。
2012年9月12日、レスターのグレイフライヤーズ修道院跡からリチャード三世の遺骨が発掘されました!(2013年2月4日に調査結果が発表されました)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ人過去記事編集用Bookmarklet

久々のカスタマイズ・ネタ。ブログ人の過去記事画面から、その記事の編集画面にジャンプできるBookmarklet(ブックマークレット)です。
自分の(公開済みの)記事を読んでいて加筆・修正したいと思った場合、ブックマークをクリックすると、その記事の編集画面が簡単に開けます。



  • 個別記事画面で、コメント欄がある場合に有効です。
    それ以外の場合(カテゴリ表示・バックナンバー表示画面など、複数の記事がある場合。コメント欄のない場合)は、エラー表示が出ます。


  • ブログ人にログインしている必要があります。
    ログインしていない場合は、エラー表示が出ます。


上記のような制限がありますが、個人的には過去記事の編集がしやすくなったので、とりあえず満足です。ご興味のある方はどうぞ。
IE6.0とFirefox2.0で動作確認しました。




【方法メモ】



1.自分のblog_idを確認



ブログ人の「新規投稿」画面のURLでわかります。 下のURLの場合、00000が自分のblog_idです。
https://app.blog.ocn.ne.jp/t/app/weblog/post?blog_id=00000



2.下記のリンクをブックマーク(お気に入りに追加)する



ブログ人個別記事編集



3.ブックマークのプロパティを開く(右クリック)



4.プロパティのURL欄の最初の方にある blogID='00000'; の 00000 の部分をご自分のblog_idに変更してください。



以下の記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました。





Copyright(C)since2005 白い猪亭


スポンサーサイト

ブログ人カスタマイズ10:世界各地の都市の天気を表示

~世界各地の都市の天気をWebサイト・ブログに表示する~



サイドバーに、お天気バナーを表示してみました。
表示しているのは、英国 Yorkshire の Leeds という街の天気。



なぜ Leeds かというと、この辺りはリチャード三世のグロースター公時代の領地だから。本当は、York 市か、Yorkshire Dales National Park のどこかを表示したかったのだが、見つからなかったので、近くの Leeds の天気を表示。




バナー(ウェブパーツ)は、Weather Underground 提供のものを使用しています。
日本国内の天気を表示するブログパーツ、ウェブパーツはよく見かけますが、海外の天気、しかも首都以外となると、ちょっと見つけにくいと思うので記事にしておきます。ちなみに、日本の都市の天気も表示できます。



気温を表示するもの、時計つきのもの、日の出 / 日の入りと月の出 / 月の入りを表示するものなど、多機能。デザイン・サイズも色々。
そして、表示できる都市の数が多いのが嬉しい。日本の都市の表示もOK。
ユーザー登録不要で、設置も割と簡単です。元々英語サイトですが、一部、日本語で表示されるようになっています。



【設置例】




Click for Leeds, United Kingdom Forecast




Click for Leeds, United Kingdom Forecast



[追記] お天気バナーをはずしました(2011.5.21)



ブログ人での設置方法を下にメモしておきます。
6番までは、他のブログ / サイトでも方法は同じです。



【設置メモ】



1. 次のいずれかの方法で、地域(Region)、国(Country)を選択する



  • カラーの地図上でクリック(初期状態ではユーラシア大陸と日本が表示されている)

  • 下にスクロールして世界地図上でクリック

  • 下にスクロールして「Select a Region」で地域を選択 → 国を選択


2. 「都市」のリストが表示される(下にスクロール)



3. 「都市」名をクリック→天候表示画面に移動



4. 下にスクロールして、[ Free Weather Stickers for Your Homepage! ]というボックスにある[ Get Your Weather Sticker! ]をクリック



5. 色々なバナーが表示される



6. 希望のバナーをクリックすると、 html ソースが表示される



7. html ソースをコピーして、「私リスト」にペースト(貼り付け)。リストのタイプは[メモ]。[項目の追加]で「メモ」欄に貼り付けてください。「ラベル」は空欄のまま。



もう一つ、サイトをご紹介しておきます。



WeatherReports



世界各地の都市の天気と気温を表示できます。こちらも表示できる都市の数が多く、日本の都市の表示もOK。
サイズと色(背景)が選べます。上述の ”Weather Underground” よりもシンプル。
ユーザー登録不要。英語ですが、設置は簡単です。



【設置例】





【設置メモ】



1. 地域(Region)→国(country)を選択、または、国(country)を直接選択



2. 「都市」もしくは「場所」を選択



3. 天候表示画面に移動



4. 画面の右下の[ Add WeatherReports to Your Site ]をクリック



5. 色・サイズ等を選択



[1. Choose your location ] の欄には、既に場所名が入っているので、そのまま。



その右の欄で、[華氏(°F)]か[摂氏(℃)]を選択



[2. Choose your theme ] の欄で、色・背景、検索ボックスの有無等を選択



[3. Choose your size ]でサイズを選択



6. html ソースが表示される



7. html ソースをコピーして、「私リスト」にペースト(貼り付け)。リストのタイプは[メモ]。[項目の追加]で「メモ」欄に貼り付けてください。「ラベル」は空欄のまま。


Copyright(C)since2005 白い猪亭


コメントの画像認証について

数日前から、コメントの画像認証(キャプチャ認証)を導入しています。

最近、英文のspamコメントが毎日つけられるようになったためです。


キャプチャ認証が表示される条件は次の通りです。



  • 投稿後30日以上経過したエントリーに対してコメントが投稿された場合。

  • 指定した間隔より短い間隔でコメントを投稿した場合。(連続投稿の禁止)

  • コメントの本文中に、同じホストにつながるURLを3つを超えて入力した場合。

  • 禁止IPアドレス・キーワードとして登録しているデータと、コメントに含まれるデータ(投稿者名、登録URL、メールアドレス、コメント本文、IPアドレス)が一致した場合。

  • ブログで利用している言語と異なる言語でコメントが投稿された場合。


[Link] コメントのキャプチャ認証とは何ですか? > どのようなコメントが送られた場合、キャプチャ認証が行われますか? (ブログ人ヘルプセンター)



コメント下さる方にはご迷惑おかけしますが、ご了承ください。






ブログ人の最近のspam対策は割と優秀だと思います。それが、他のブログに移転しない理由の一つでもあります(笑)。
IPアドレスの禁止設定だけでなく、禁止キーワード(メールアドレス・URLも)の設定ができるようになってから、spamトラックバックは時々きても、spamコメントは久しくなかったのですが。すり抜けてくるspamは、うまく、禁止キーワードに引っかからないような文字を送ってくるのですよ(怒)
で、迷ったのですが、キャプチャ認証を導入することにしました。



このキャプチャ認証、はっきり言って、見づらいです。
Web上の「キャプチャ認証」は、視覚障碍者のアクセシビリティの点で問題になることが多いと思いますが、視覚障碍がなくても見づらくて面倒なんですよね。私自身、読み間違って入力して、再入力したことは何度もありますし。
フツウの人でもアクセシビリティが落ちるので、あまりやりたくなかったのですが。



それでも、「投稿後30日以上経過したエントリーに対してコメントが投稿された場合」という項目がなければ、かなり満足なんですけれど。元になっているTypePadの仕様らしいですね。
1ヶ月以上前の記事にコメントいただくことも、コメントすることもあるよ、私。
むしろ、投稿して速攻で入れられるのは圧倒的にspamが多い。まあ、一般的には、コメント・TB(真っ当な)は、新しい記事に対するものが多いんでしょうけどね……Six Apartの方にご考慮いただけるととても嬉しいです。



しばらくは、この状態でやりたいと思います。せっかくコメント下さる方にはご迷惑おかけしますが、宜しくお願いします。


Copyright(C)since2005 白い猪亭


ブログ人カスタマイズ:「はじめの一歩/ ホップ / ステップ」コースで独自CSS(デザイン変更)

《ブログ人「はじめの一歩 / ホップ / ステップ」コースで独自CSS(Cascading Style Sheets)を使ってデザインを変更する方法》



* 2006年12月のバージョンアップで、「ホップ / ステップ」コースでも「カスタムCSS」が使えるようになりました。「ホップ / ステップ」コースの方は、ブログ人提供の「カスタムCSS」機能をお使いください(2006年12月追記)。



私がこのブログを始めた頃は、あちこちのブログで書かれ、よく知られていたので、あえて記事にしていませんでした。が、最近は、独自CSS(スタイルシート)の適用法を詳しく書いた記事がなくなったり、検索に引っかかりにくくなったりしているようなので、書いておくことにしました。
以前は、ブログ人と同じType Pad系のココログでも同様の方法をとっていた方が非常に多かったのですが、ココログでは2006年3月の大規模メンテから全てのコースで「カスタムCSSの編集」ができるようになり、このような方法をとる必要はなくなっています。



なお、以下の方法は、(よく使われてきたやり方ですが)正規の方法ではありませんので、自己責任で行ってください。
私は、今まで重大な問題を経験したことはありませんし、簡単に元の状態に戻せる筈ですが。





1. CSSの確認



をしてから、変更したい部分のみ独自CSSファイルに記述する、のが良いとは思うのですが、現在、ブログ人のCSSはかなりややこしいことになっています。
あまりCSSにお詳しくない方で、簡単なデザイン変更(背景の変更や文字色、リンク色の変更など)のみの場合は、ここを飛ばして"2.独自CSSファイルを作成"に進んでいただいた方がいいかもしれません。ブログ人の基本的なCSSの内容については、後述のTypePadの「カスタムCSS講座」がかなり参考になります。



自分のブログ人サイトでソースを表示(Windowsの場合右クリックして選択)すると、6行目くらいに次のような記述があります。
<link type="text/css" href="http://○○○.blog.ocn.ne.jp/◇◇◇/styles.css" rel="stylesheet" />
赤字部分は各ブログのトップのURLです。
http://○○○.blog.ocn.ne.jp/◇◇◇/styles.css の部分が現在のCSSです。



上記の http://○○○.blog.ocn.ne.jp/◇◇◇/styles.css をブラウザ(IE, Firefox等)のアドレス欄に入れ、CSSファイルを開くと、次のように記述されています。



/* base css */
@import url(/.shared-blogzine/themes/common/base-weblog.css);
/* portal css */
/* theme css */
@import url(/.shared-blogzine/themes/classic/theme-green.css);
/* user css */
/* other css */


base css というのが基本のCSS、theme css というのが選択したテーマ(テンプレート)のCSSです。
CSSの詳細な内容を確認するには、次のようなURLをアドレス欄に入れてください。謎の文字列(笑)がずらずらと出てきます。



基本のCSS(base css)
http://○○○.blog.ocn.ne.jp/.shared-blogzine/themes/common/base-weblog.css
テーマ(theme css) …この場合は「緑草」
http://○○○.blog.ocn.ne.jp/.shared-blogzine/themes/classic/theme-green.css



2. 独自CSSファイルを作成



まずtxtファイルとして作成して保存 → (拡張子を表示して)拡張子をtxtからcssに変更
という方法が簡単です。Windowsであればメモ帳などで作成できます。
ファイルの名前は何でも良いですが、元々のCSSファイルと間違えないような名前にしてください(例:mystyle.css)。



例えばこんな感じ↓で必要な部分のみ記述します。冒頭には
@charset "UTF-8";
と記載しておいてください。




@charset "UTF-8";

body    {
color: #444444;
}
#banner {
background: #bfd29f;
color: #ffffff;
}
#banner-header {
color: #ffffcc;
}
#banner a {
background: transparent;
color: #ffffcc;
}



◇ブログ人のページの構造(HTML)や、CSSのクラスについては以下をご参照ください







  • カスタムCSS講座 まとめSix Apart - TypePad) : ブログ人のベースとなっているTypePad version 1.6のまとめページ。HTML構造やクラス名は基本的にはブログ人も同じなので大変役に立ちます。説明が分かりやすいです。


なお、CSSとは何かについては、解説されているサイトがたくさんありますので、そちらをご参照ください。
 リンク:とほほのスタイルシート入門(基礎知識)



3. 独自CSSファイルをアップロード



自分のブログ人のスペースにアップロードする場合は、「コントロールパネル」 >「ファイル管理」 > [新規ファイルのアップロード] で行います(別の場所にアップロードしてもかまいません)。
アップロードしたURLをしっかり確認してください。


参照:ファイルをアップロードする(ブログ人ヘルプセンター)



4. CSSファイルの反映



アップロードしたCSSファイルを適用させるには、いくつか方法がありますが、簡単な方法を記載しておきます。



ただし、これはイレギュラーな("invalid"と呼ばれる)方法で、正しいXHTMLではありませ
ん。ブログ人でも公式に認められている方法ではない(というか、公式にCSSを編集するにはジャンプコースにする必要があります→2006年12月から「ホップ / ステップ」コースでもカスタムCSS編集が可能になりました)ので、自己責任で行ってください。





http://○○○.blog.ocn.ne.jp/◇◇◇/mystyle.css というCSSファイルの場合



◆方法1:サブタイトル欄にスタイルシートを呼び出すタグを記載



「ブログ」 > 「設定」 > [ブログの基本情報] から編集。
本来のサブタイトルの後(または前)に次の記述を追加。



<link rel="stylesheet" type="text/css" href="http://○○○.blog.ocn.ne.jp/◇◇◇/mystyle.css" />



◆方法2:「私リスト」にスタイルシートを呼び出すタグを記載



「私リスト」を作成して、次のタグを記述し、できるだけ上の方に設置してください。
リストのタイプは[メモ]。[項目の追加]で「注意」欄に記述してください。「ラベル」は空欄のまま。



<link rel="stylesheet" type="text/css" href="http://○○○.blog.ocn.ne.jp/◇◇◇/mystyle.css" />


3列レイアウトの時は、左サイドバーの最上部に設置すると、CSSが反映されるまでのタイムラグが少なく、あまり違和感がありません。2列レイアウト(左サイドバー)も同様。
2列レイアウト(右サイドバー)の場合、CSS反映までにタイムラグがあります(本文が全て読み込まれてから独自CSSを読み込むため)。




私は基本的には方法2(「私リスト」に記載)をとっていますが、右サイドバーのみのためタイムラグがあります。それを避けるため、目立つ部分(背景色・文字サイズ等)のみ記載したCSSファイルをサブタイトル欄で呼び出しています。
方法1(サブタイトル欄に記載)のみでは、なぜか、一部、適用されないスタイルがあったのです……



Copyright(C)since2005 白い猪亭


ブログ人カスタマイズ9:ファヴィコン(ファビコン)を設置

少し前から、ファヴィコンを設置しています。ファヴィコン favicon とは、"favorite icon" の略で、ブラウザの「お気に入り(ブックマーク)」リストや、アドレス欄に表示される、サイト独自のアイコンのことです。Firefox等のタブブラウザではタブにも表示されます。



こういう装飾はなるべくしないつもりだったのですが、たまたま他の方のブログで記事を拝見して面白そうだったので(笑)設置してみました。




以下の記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました。





いずれのサイトもココログですが、ブログ人でも設置方法は基本的に変わりません。



faviconの画像サイズは16×16(ピクセル)。かなり小さいです。なので、ちょっと複雑だと、どんな画像か良く分からなくなってしまいます。なるべくシンプルで、コントラストの良い画像が良いと思います。
このサイトのfaviconはこれにしました→
文字の場合、もう少し太く、かつ、直線部分が多い方が、きれいな画像が作れると思いますが。



実は、最初は、「ヨークの白ばらのバッジ(徽章)」にしようとしたのですが、サイズを小さくすると、ばらだか何だか分からなくなってしまい断念。代わりに、アルファベットの"R"にしました。RichardのR、Rex(ラテン語で"王"の意味)のRです。



中世ヨーロッパ風Web素材でもご紹介したサイト↓から"Smaller Medieval Alphabet"という素材を使わせていただきました。
 retrokat.com medieval freebies : 中世ヨーロッパの版画や本の挿絵を元にした素材集。非商用利用。リンクウェアです。





【設置メモ】



1.favicon用の画像を用意



  • 画像の形式は gif / jpg / png のいずれか(下記のFavIcon from Picsでは bmp でもOK)。

  • 正方形の画像を用意(正方形でないときれいに画像変換されません)。

  • 画像の大きさは大きくてもかまいませんが(下記のサイトで自動的にfavicon用のサイズに変換されます)、可能なら、あらかじめ 16×16(ピクセル)にしておいた方がきれいに変換されるようです。

  • IE6(インターネットエクスプローラー6)では、png形式のアイコンは表示されないようです。アニメーションgifも表示されないようです。


2.画像をアイコン形式(.ico ファイル)に変換



 私はFavIcon from Picsを利用しました。



 《ファイル変換サイト》



  • FavIcon from Pics : ダウンロードするとzip形式で保存されます。その中の favicon.ico ファイル を使います。アニメーションアイコン作成もできます。

  • Favicon Japan


3.作成されたアイコンファイル(favicon.ico)を、サイトのホームフォルダにアップロード



例えば、このサイトでは、
http://richard111.blog.ocn.ne.jp/favicon.ico
となります



ブログ人へのアップロードは、「コントロールパネル」 >「ファイル管理」 > [新規ファイルのアップロード] で行います
 参照:ファイルをアップロードする(ブログ人ヘルプセンター)



以上で表示されるようになります。



<注意>
IEの場合は、「お気に入りに追加」した場合だけfaviconが表示されます。もともと(favicon設置前に)「お気に入り」に入れてあった場合は、もう一度「お気に入りに追加」して上書き後、IEを再起動する必要があります。
これで表示される筈ですが、インターネット一時ファイルが削除されると、faviconも消えてしまうようです。



Firefox1.5やOpera8.5(Windows)では、サイトにアクセスするだけで表示されるようです。


Copyright(C)since2005 白い猪亭


白い猪亭

秋津羽

Author:秋津羽

カテゴリ
メニュー
最新記事
バックナンバー

2015年 11月 【1件】
2014年 12月 【1件】
2014年 11月 【1件】
2014年 08月 【1件】
2014年 04月 【2件】
2014年 03月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 12月 【2件】
2013年 11月 【2件】
2013年 10月 【1件】
2013年 09月 【1件】
2013年 08月 【3件】
2013年 07月 【1件】
2013年 06月 【1件】
2013年 05月 【1件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【5件】
2013年 01月 【1件】
2012年 12月 【2件】
2012年 11月 【2件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【2件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【1件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【6件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【1件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【3件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【3件】
2011年 05月 【4件】
2011年 04月 【1件】
2011年 03月 【3件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【4件】
2010年 09月 【6件】
2010年 08月 【5件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【3件】
2010年 03月 【6件】
2010年 02月 【8件】
2010年 01月 【8件】
2009年 12月 【2件】
2009年 11月 【15件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【3件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【1件】
2009年 05月 【5件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【9件】
2009年 01月 【6件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【1件】
2008年 10月 【7件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【10件】
2008年 07月 【10件】
2008年 06月 【4件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【1件】
2008年 03月 【7件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【5件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【1件】
2007年 10月 【3件】
2007年 09月 【2件】
2007年 08月 【6件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【2件】
2007年 05月 【2件】
2007年 04月 【9件】
2007年 03月 【3件】
2007年 02月 【6件】
2007年 01月 【3件】
2006年 12月 【8件】
2006年 11月 【4件】
2006年 10月 【7件】
2006年 09月 【27件】
2006年 08月 【5件】
2006年 07月 【8件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【8件】
2006年 04月 【7件】
2006年 03月 【8件】
2006年 02月 【10件】
2006年 01月 【7件】
2005年 12月 【11件】
2005年 11月 【5件】
2005年 10月 【7件】
2005年 09月 【19件】

検索フォーム
最近のコメント
Bookmark
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。